プロフィール

marimo.k

Author:marimo.k
mariko
6月29日卯年生まれ
かに座
A型


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


私としては給料の〆の日、25日であがらせてもらうんだと思ってた。
厳密に言うと25日は日曜なので24日までで。
今日女将さんと話していると、なんだか話がかみあ合わない。
よく聞いてみると女将さんは月末までいるんだと思ってくれてた様で
無理でないなら31日まできてね・・といわれ有難く31日までにということにした。
オープンの日を4月中旬と考えてた私にとっては1週間伸びたことは大きい・・・

なんか急に忙しくなったような気がしてきた・・
先日ウサギの絵をいただき、いよいよのれんのデザイン
(といっても、色を考えて絵とロゴを並べただけ?)ができたので、
早速今朝知人に紹介してもらっていた大原にあるみつる工芸さんにいってきました・・・
柿渋染という染め方だそうです。年月がたち使いこむほどに、古くなるほどいい色に、いい感じになっていくとか・・・そこが気に入りました・・・人間もそうありたいものです・・

夜には襖絵をお願いしていた方から明日に出来上がります・・・との連絡が・・
ほんと、みなさんありがとうございます。。
日曜までお休みないので、それまで楽しみにしてます。

というわけで、あっという間に楽しみにしていた三連休が終わります

今日の予定はパンダリアンさんと丹波にあるカフェgentenに行き、
三田にあるエスコヤマさんへ。
帰り道、大阪池田にあるステンドグラス作家さんの工房見学をさせていただき
、京都に戻り知人に何食べても美味しかったと教えてもらった二条城近くのグリルフレンチへというハードなものでした。

丹波までは高速でも1時間半くらいはかかるし、コヤマさんは先週
情熱大陸に出られたところだから待ち時間が長いんじゃないかとか、
時間の都合で工房見学も行けるかどうかわからないのでまだ連絡してないし・・・
今日はあいてないかも。なんていう心配のもと、とにかく予定の時間通り家を11時に出ました。
今出川を西へ。なんで進まないの?とあせりが。なんと毎月25日の天神さんだった!(すっかり忘れてた)

後は混んでることもなく方向音痴の私も隣でナビしてくれて道に間違うことなく
gentenにつきました・・・やったーとgentenを見上げ
大喜びをしたその瞬間、タイヤが ”がたんと”・・いったような。
そんなことにもきづかず、ちょっとバックしてびっくり。
車が動かないよ・・なんで~、といいながら降りてみると
              IMG_0922_convert_20120226084858.jpg
タイヤが浮いてるー、てかこの先は20㎝くらいの段差があったんだ・・
全く気付かなかったのは、上みあげて喜んでたから。
二人でなんとか押し上げようとしたけれど全く動かず。

gentenさんに助けを求め、オーナーのお父さんにも手伝っていただき
やっと動くことが出来ました。  ほんとに親切にしていただきました。
ありがとうございました・・・

しかしこんなハプニングにもめげず、すべての予定をクリアして
大満足で帰ってきたのでした。
今日も時間が少しあったので昼休憩の間に家を見に行ってきました。
カウンターが入ってたんでびっくり・・まぁ、びっくりすることはないんやけど
昨日見たときはなかったんで・・・

でも、なんだか狭そう
IMG_0904_convert_20120218032548.jpg IMG_0918_convert_20120227220742.jpg


出来上がれば意外と広く見えますよ・・ていうようなこと言われたけど。そうだったらいいのにな・・
そうそう・・この4月から一緒にカフェをやっていってくれる仲間のこと。
カフェの学校で知り合ったのりちゃんという現在滋賀県で保母さんをされてる
女性です。来月末で退職されるのでそれを待ってる状態です。

そののりちゃんからメールいただきました。
カフェの学校もいよいよ卒業で(1年コースは)3月には店舗実習が予定されてます。
三班に分かれてるそうで、11時半~1時間半ずつ4時までだそうです。
私たち(半年で卒業した仲間)はみんなのに回るつもりですよ・・
みんなで分け合って食べ続けますから・・・

会えるの楽しみにしてます。食べに行くだけやけど、私らのほうがドキドキ
するかもね。がんばって!!!
近場でハンバーグ、特にデミグラスソースの美味しいお店を探しています。
食べログで見ると家の近くにかなり上位にあるお店がありました
ハンバーグ一乗寺というお店。

ランチ1000円でハンバーグ・サラダ・ご飯・味噌汁・デザート・ドリンクセット
は確かにお勧めかも。ソースは二種類選べるし・・・
ハンバーグはお箸を入れると肉汁がじゅわっとでてくるしかなりふわっとして柔らかい。

日曜ということもあってか次々お客様が入ってこられ、常に満席の状態でした。


食事の後、1時に御近所の方との約束である所へお連れしました。
すると、お礼だと言ってピザやパフェや・・・と注文していただき(まだあまりおなかすいてなかったんだけど)一応もう少ししたら夕食を食べに行くと理由を話してお断りしたのですが
まぁまぁまぁまぁ・・・といわれましたのでなんとかいただきました。

私の今日一の行事は、15年~20年くらい前に京都・高野でくろこ”という
和風スナックをされてた御夫婦に会いたくて、
(ネットでくろこを検索したら今でも四条でくろこという名でおばんざいやさんを
されていたことを知り)お腹もすかないまま一人でお店に向かいました。
近くまでいったけど、お店の場所がわからず電話をしたら
「お顔がわかればお迎えにいきますのに・・」と懐かしいママの声が。
テンションあがり・・急いでいったらカウンターはほぼ満席で忙しそう。
さすが・・しばらくはおとなしく一人で飲んでますね。
何年たってもダンディーなマスターと綺麗なママでした。満足


今朝起きたら天気予報道り雪がつもってました。昨日の夜も冷え込んでいたので
確かに降るんだろうなぁとは思いつつまさかこんなにとは・・・・
IMG_0908_convert_20120219000133.jpg
通勤は、バイクも車も自転車も無理そうなので早めに用意しないと、と思いながら
も写真をとった後、雪で遊んでしまったのでした。。。
改築が2月2日からはじまり、今日で15日目。だいたい一カ月の予定なので半分が過ぎたことになります。
築80余年の古い家なので一番手こづってられたのが電気関係。

ガスの方も容量の関係で予定していた業務用のガスコンロやガスオーブンを断念。
急遽家庭用電気オーブンなどに変更しました。

今日4,5日ぶりに休憩の合間、実家を見にいってきました。
IMG_0450_convert_20120205031130.jpg  IMG_0904_convert_20120218032548.jpg

前回はすべて取り払ってあるだけでしたが今日は仕切りが・・・せまっ
仕切りがないと玄関から厨房の奥まで丸見えになるのでと仕切りをしていただくよう
お願いしていたのですが実際みてみると予想より狭く感じました

ついこの間行った時は便器などはそのままでしたが今日はトイレの部分がからっぽに。
庭にある防空壕にはふたが・・・
日々変化していたのでした。

日々、これやってみたいなとかやらないといけないとか、ちょっと気合いを入れないと
始められないこと・・・たとえばダイエットとか禁煙とか・・。他にも色々あります。

ブログに書きつつ具体的な内容の公表は控えますが????
新たな一歩を今日踏み出しました。
一歩を踏み出す決断には気合いを入れないといけないですが、
きっといい結果が得られると信じて進みました・・  

千里の道も一歩から・・・?  ちょっと違うかな?
最近ともチョコがはやってから?男性だけではなく女性もお互いにプレゼントしあうことが
増え、私でさえ幾つかいただきました。我が子も数年前からバレンタインの前日になったら
大量のチョコを生産して冷蔵庫はチョコで一杯。

というわけで、職場の大将にももちろん日ごろの感謝を込めたチョコを・・・
と思ってはいるのですがいつも大量のチョコを貰われているので、
美味しさよりも受け狙いで・・・と毎年吟味してプレゼントさせてもらってます。

今年は、缶コーヒーだったかな・その注意書きに愛情0・見返り100と書かれたものを
渡しました・・・

想定内でしたが・・やはりやめとけばよかった・・・
人に出会ったとき、老若男女問わずあっ!と何か惹かれるものを感じ
興味をもち、自分にとってすごい出会いだと感じることが時々あります・・・

そして、飲食店に勤めていると毎日いろんな人に出会います・・
もちろん仕事以外でも出会いは沢山あります・・・

ただお客様として出会った場合は、親しくなりたくてもやはり
一線をひいておかない失礼になる・・という思いから、
こちらからはなかなかプライベートな御誘いや言葉かけはしにくいものです。(私は)
もう、何年も前からとても惹かれるお客様がいらっしゃり、たまたまなのか
(退職まじかであいさつをしておきたかった)必然的なのか、年末に
全く別のお二人からゆっくり話したかった・・と御誘いをうけ、お一人とは年末に
、もうお一人とは今日お食事に行くことができました。

初めてゆっくり話したにもかかわらず、色んなことをわかりあえたり
全く違う考え方にもなるほど・・と共感できたり・・とてもいい刺激になりました。

あっ!と思う出会いでまた自分の世界が広がりそうな楽しい予感がしました
12月初めにお習字の先生を紹介していただいてロゴをお願いしていましたが、
幾つかできたとのこと。早速あって見せていただきました。
沢山書いていただいていて選ぶのに悩みましたが・・

                   
                   これに決めさせていただきました。

カフェの学校のコースは3ヶ月・半年・1年とあったけれど、私は半年コース。
とっても楽しかったし、ほとんどの人が一年コースだったんで私も1年に延長したいな、と少し考えた事もあったけど、この学校に入った理由が「半年コースに通った時点でお店をするかしないかを決断する」ということだったので、初心貫徹?ということで半年で卒業しました。

一年コースの人もそろそ卒業にむけての課題とか大変なんだろうなぁ、とかそういや年末までは頻繁に飲み会やカフェめぐりしたのにな・・・なんてふと思い出してたら、カフェ仲間のみかちゃんから久しぶりの電話が
みかちゃんとは学校初日に名簿順?で並んでたんで二人で他己紹介しあったね・・・学校でも色々助けられたけど、家も見に来てくれて意見いってくれてたし。同じ目標を持つ者がいるって心強い


そうそう、昨年の忘年会の写真・みんな楽しそうに写ってるよ!

IMG_0698_convert_20120212233729.jpg

皆さんへ。この場をかりて一言
店舗実習楽しみにしてます!必ず行くね。最後の飲み会?もあるでしょ?
又連絡まってます。
先生!試食会をするなら声掛けますね。宜しくお願いします。
では・・・また。

襖絵

この実家でお店をという夢から一歩踏み出せた一番の理由は、
京都芸大で日本画を勉強していたとても努力家で真面目な学生さんと知り合いになり、
実家に遊びに来てくれて「この家の襖に絵を描きたい」といってくれたことでした。

今日、幾つかの下絵ができたとのこと。早速仕事帰りに見に行ってきました。

出来上がりが楽しみです・・

IMG_0657_convert_20120213124420.jpg

ちなみに・・・これは彼女が初めて2人展をした時の作品です・・・
1月21日(土)&22日(日)は最後の晩餐じゃないけれど、改装前をもう一度見ておきたいと言ってくれた幼馴染や中学時代の同級生、今もこれからもお世話になりたい現在の職場の人たちに家に来てもらって食事会をしたときの写真を今日いただいたので早速・・・
現在の職場で仲良しの平井さんの彼のもこちゃん・・・
全く面識もないのに私らに付きあっていただいてありがとうございました。
以前カフェをされてたそうで、サイフォンでのコーヒーの入れ方の指導をしていただきました。

IMG_0704_convert_20120208002710.jpgRIMG0006_convert_20120207232917.jpg
この写真が仲良しの二人。            一応教えていただいてるところ?
コーヒーのんでるだけなのに写真撮ってたのね。

IMG_0712_convert_20120208002840.jpgIMG_0713_convert_20120208010110.jpg
2011年11月に生まれたばかりのこはるちゃん。皆に代わるがわるだっこされて・・・
右は新米父とよくできたかわいい奥さんのしょうこちゃん。その後ろは謎のNくん。

22日(日)に来ていただいた同級生の集まりは、始終笑いすぎて写真を撮るのをわすれてました。  



2月5日・日曜日。高一の娘と一緒に久しぶりに河原町へいきました。
出かけてすぐ、お腹がすいたとのこと。知り合いに勧めてもらってた
高瀬川そばの主が野菜で定食のお店「葱や平吉」に行きました。

IMG_0770_convert_20120206214330.jpg

「お好きなだけどうぞ」と升に入ったネギがはこばれてきます。

美味しそう!とは思ったけれど、こんなには食べれないんで・・・

IMG_0771_convert_20120206214614.jpg

ラーメンやうどん、唐揚げやまぐろずけ丼の定食などなど・・・
散々二人で悩んだ結果、カレーうどんとずけとろろ?定食に決定。

IMG_0772_convert_20120206214900.jpgIMG_0773_convert_20120206214759.jpg

こんなにあるんだからとついつい、いつもより心なしか葱大目でいただきました。

まだお店できてないし、開店の日も4月半ばとしか決まってないのに、
2年?ほど前に寿退社された同期のみなこさんが子供と一緒に
宮崎から来てくれる(友人の結婚式のために関西にくるとはいえ)
ということで、予約第一号となりました。なんだかうれしい
ありがとうございます!
2月2日(木)からいよい改築工事はじまりました。
これが築80余年の実家です。塀が台風で数枚とんでしまいました。
塀

床の間のある部屋とニ間続きになってます。畳を床にかえて、テーブルを何台か入れたいと思ってます。

IMG_0438_convert_20120205021707.jpgIMG_0448_convert_20120205021143.jpg

ここが台所。昔は吹き抜けでした。改築して厨房に。
そのとなりのピアノがある部屋、(写ってませんが)ここはカウンターを入れる予定です。

IMG_0452_convert_20120205030926.jpgIMG_0450_convert_20120205031130.jpg

そして表の庭・・・ここにはライトを。
IMG_0437_convert_20120205021524.jpg


あっ、という間でした!
IMG_0759_convert_20120205033619.jpg
今後が楽しみです。

仕事の帰り吉田神社にいってきました。2日で22時半だったせいか人はもうまばらでした。
IMG_0757_convert_20120205034026.jpg

帰りは毎年恒例、コンピューター手相占いへ。500円のわりには毎回心あたりのあることを
ずばずば言われたりするんで楽しみにしてます・・今年は躍進の年っていわれた
恋愛に関しても・・・・・・・・・
今日は仕事が休みだったんで、幼なじみ夫妻???のやっているフレンチのお店に
いってきました
いつもはランチの時間帯におじゃまするのですが、今回初めてディナーを。
なら、料理の写真でもとればよかったんですが、なぜか店内のオブジェと
ちょっと嫌がるお二人をとってしまいました。
IMG_0751_convert_20120205033828.jpgIMG_0756_convert_20120205033935.jpg
しわを伸ばして、目をもっとはっきりさせてという注文にOK!っと返事をしたのですが・・
そんなん無理ヤン・・・そのまんま公開させてもらいます・・・

ちっさい写真の上にいつみてもきれいやから大丈夫やで・・・・・

ちなみにこのお店は山科の椥辻にある錦川というフレンチのお店です・・・

 | BLOG TOP | 


