プロフィール

marimo.k

Author:marimo.k
mariko
6月29日卯年生まれ
かに座
A型


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


今日幼馴染からメールが。今一緒に暮らしている人とめでたく入籍したとか。
お互い再婚同士。もちろん同級生なので結構いいお年。
しかも一緒に暮らしてから何年もたってると思うのに新婚さんか・・・
色々あったみたいやけどよかったね~。

私の周りだけでもほんと人生色々・・・
結婚して18年くらいたついとこは今まで子供に恵まれず。
あきらめきってたはずの今日この頃だったとおもってたらこの5月に出産予定。
そういや最近は悪い話はきかないなぁ。色んな意味でおめでた続きです。

今日でお休みいただいて三日目。テーブルと座布団を購入したので
並べてみました。ちょっとお店っぽい・・
三日間で一番わくわくした時間でした。
今週でお務めもいよいよ最後になります。
女将さんのご厚意により今週は昼夜通しの二日間のみとなりました。
今週一杯仕事だと思ってたので今度は後二日間のみとなり、ちょっとさみしい感じです。
でも最後くらいは無事に終わりたいな・・・

2,3日前には又大きなお土産残してしまったし・・
(電話の子機を落として只今修理中、なおるかどうか。)

皆はもう忘れてくれてるかもしれないけど、このお店に入ってきたとき、
電話の子機をまたまた手から滑らせ、近くにあった水の入ったグラスに
うまくダイビングさせて水死させてしまったのです。

あんなすっぽり飛び込むなんて子機でなかったらホールインワンって感じなんやけど。

この職場では4年間ではありましたが多くのことを学ばしてもらったと
ホントに感謝してます。この感謝の気持ち、
なかなか態度には出てないようですが・・?
でも近くにいるのでこれからも大将・女将さん、仲間の皆様宜しくお願いします。

お店の進み具合としてはまだ簡単な地図ぐらいしかできてないけど、
一応ホームページ作ってみました。
卯sagiの一歩宜しくお願いします。
今週から時間ができたのでいよいよオープンに向けて頑張ります

携帯アドレス代わってまだ送れてない方も沢山いらっしゃるのですがほんとごめんなさい・・
すこしづつ送ってます。
でもそのおかげで久しぶりの人からメールいただいて近況報告してもらったりで
たまにはアドレスかえてメールおくるのもいいですね・・・

では今日はこれからまたまた買い物と掃除に出かけてきます!

今日はmyゴールデンウィーク最終日。16日完成予定でしたが完全引き渡しはまだ・・
水曜にはお掃除きますっていってたんでそれで終わりかな。
なので私も水曜にお仕事お休みいただきました。

玄関に飾る予定の絵のサイズが知りたくて、絵を書いていただいている先生に連絡すると
出来てるわよ!!って。  うれしー!楽しみです。水曜には玄関にも床の間にも
飾られるのね。襖絵も明日には入ります。

後は私だけか・・・っていう気分です。
そう、私がしなければいけないことだけがどんどん残ってきてる感じ。

って考えると又焦ってパニックになるんで、出来ることからコツコツと。
そう自分に言い聞かせやるしかない。

今日出来ることは掃除と買い物。埃にまみれながら拭き掃除・・・そして買い物。
それなりに頑張りました
今日は昨日から一日考えて、テーブルを作っていただくどうかのお返事の日。
勿論サイズを測りお願いに行きました。
このテーブルとは庭側におこうとしている細長いカウンターのようなテーブル。


でも四人用も二人用もどちらも必要なんだからこの際オーダーしようかな
と思ってお伺いしたところ、木の幅が倍ほどいる4人用のテーブルをそろえようとすると
ちょっと手がでないお値段になりそう。残念~揃えたかったのにな。
ただ今日は担当者不在の為、もう一度来店することを約束して帰ってきました。

帰りに寄ったアンティークのお店、ブルーパレットさん。
チェストを探してたんだけど、パッと目に飛び込んできたのが
これーー!かわいいーIMG_1038_convert_20120318002504.jpg
どうでしょ?私は一目ぼれしたけど。
持って帰って早速IMG_1039_convert_20120318002609.jpg
レコード入れてみました。可愛くないですか????
日がたつのは早いなぁ。毎日昼営業だけだったのに、私のやるべきことは
特にこれといってなーんも進んでない、or 進んでないような気がする・・
この数日間は送別会をしてもらったり、お互いの門出をお祝いするという理由
のついたお食事会がつづき、家に帰ったころには即効寝てしまってた。
でも店のほうはゆっくりながらも順調でした。厨房機器も入りお店らしくなってきてた。

今日は有馬温泉のちかくに住んでる、カフェ学校仲間のみかちゃんが
改築の様子を見に来てくれた。
カウンターに二人で座ってみたりもした
沢山の荷物の中から、これはこの辺りにこういう使い方がいいんじゃないかとか、
あれこれ意見をいってくれた。その後台にする板がほしくて
看板にする木をかった材木屋さんに行ってみた。
こんな板のこんなテーブルがあったらいいなとか話してたら、
お店の人がじゃ、作りましょかっていってきた。
ここで自分の好きな木を選び好きな雰囲気を伝え、オーダー出来るのか・・・
一日だけ考えることにして、帰ってきた。
携帯かえました、なので、メルアドかわります、登録お願いしますって
送るはずだったのに、送り方がわからない・・・

明日変えるからね、宜しくとまでいってたのに使い方わからん・・・

今日のところはあきらめました。メールいただいていた方に返信もできなくて
すいません。

今日はお休みだったので、器や家具を見てきました。
で、ネットで通販とも見比べて注文しようとしてたのに
携帯の使い方に時間を費やし疲れてしまいました

又明日以降チャレンジしますのでよろしくです。


カフェスクールの店舗実習の日。3つのグループに分かれて時間をずらし、
同じメニューで一般のお客様に入ってもらっての本番営業。
グループごとにユニフォーム揃えて、看板つくってどのグループも
まとまっててよかった。わいわい楽しそうで、やっぱり一年コースにすれば
よかったかなと思うぐらい羨ましかったです

1_convert_20120312094845.jpg

3_convert_20120312095956.jpg
ただただ、味や接客に辛口コメントをいってしまうのは、それだけ私が
飲食やサービスが好きだってことで、もっとこうあったらいいのになぁ
と思う気持ちがあるためすぐに口に出てしまうのです・・・・スイマセン。
自分も出来ないのに。
ryouri_convert_20120312100147.jpg


カフェスクールの先生、仲間のみなさん!!

なんかオープン日に関して、でたらめな情報が流れていたようですが
きっとお知らせしますので、その日まで楽しみに温かく見守っててくださいね.


そして全く勝手なお願いですが、立ち直れる程度の思いやりのある
コメントでお願いします



昨日のお仕事のシフトは昼上がりでした。そして今日、明日は定休日。
さらに火曜~土曜までも大将不在の為、昼営業のみ。
そして日曜はまたまた定休日。
というわけで、私の超ゴールデンウィークに突入しました。
本日初日は、カフェスクールの店舗実習の日。
きっと皆はこの日の為に色々意見だしあってがんばってきたんでしょうね・・
そして今日のこの日が、今後の一歩につながっていくんでしょうね。

そのことを思いつつ、五感で味わってきたいと思ってます!
完成が近づくにつれ、なんだか焦りが出てきた今日この頃です。
3月中は仕事してるからなかなかまとまった時間も取れず、
逆にのんびりしてるけれど、退職してからの自分の精神状態を考えるだけで、
パニックになりそうです・・・

マリッジブルーていうかマタティ二ティブルーっていうかそんな感じかな。
といっても、どちらにもなったことないけど。
ついこの間まで楽しみーっていってたんだけどねぇ。

早く抜け出したいな・・・

看板

今日のお仕事は昼上がり。今日はクロスを選ばせてもらった、といっても
あの3㎝角ぐらいの見本ではイメージわかへん・・・
散々悩んだ挙句、めっちゃテキトーに選んでしまった。で、そのあと
工事をお願いしている業者さんに看板に使う木を探しに
材木屋さんに連れてってもらいました。

五条通りにある材木やさん・・・
私はちっさめの看板をと考えてたのにおっきーのばっかり。
好きなとこ切ってもらえばいいとかいわれても
よくわからない・・・
で、結局無難な大きさのものを選んで買ってきました。
IMG_0958_convert_20120308012001.jpg
たて30~40,横50~60㎝くらいのものです。
ロゴをどういれればいいのか、ずーっとにらめっこです。

悩みすぎてねられない・・
改築は一か月ぐらいでと聞いていた割には
進み具合がちょっと遅いのかな?3月末くらいまでかかるんだろうな、
と思ってたら16日に完成するようです。

続・改築の様子です。図面でいただいていたものより、すこしづつ狭くなってます。
なので予定していた家具とかがおけない。困る・・・。

昨日夜中に眠れなくてネットみてたら見つけた家具屋さん。
和の家具もあればいいのにな・・私のほしいものとはちょっと違うかもしれないけど
面白そうなので時間見つけて行ってみようかな・・

わかりにくいかな、押し入れを直してもらって襖をやめ台所で使ってた硝子戸を入れたところです。
この中には幼少のころ使っていたピアノを入れます。
IMG_0950_convert_20120305020809.jpgIMG_0949_convert_20120304215328.jpg
この部屋の床が置いてあったので次回はそれがはられるのかな?
床ができたら次は襖絵を入れてもらえるのかな?
そしたらこの部屋はこれで終わりかも。


 | BLOG TOP | 


