プロフィール

marimo.k

Author:marimo.k
mariko
6月29日卯年生まれ
かに座
A型


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


土曜日なのにめっちゃ暇といって気を抜いていたら、まず知人が2名、
それで久しぶりに出会ったので喜んでいたら、また2名
そして数分後にご近所の方が2名・・・・と立て続けに
お客様が来られ慌ててしまいました・・・でも嬉しいことです!


そしてこの教訓があるもかかわらず・・・
日曜日もお昼のお客様が帰られると、なんかもう誰も来てくれそうにない
静けさ・・なので今までできなかったことをこの時間を利用して
と思いカウンターで用事をしていると、まず2人・・と思ったら・・・
1人・・2人・・と計5組のお客様に来ていただき、また慌て無駄な動きでバタバタしてしまいました。
やっぱり気をぬいちゃいけないですね・・・
昨日で一週間でしたが毎日々すこしづつ観光のお客様がにも来ていただき先週はやはり
暇なりに土日だなと思える時間の流れでした。
今日はオープン前に知人が30分早く来店、準備がまだできていなかったので
あわてました。その後2人、1人ときてはいただいたのですがそれ以来ぱったり・・・
あまりに静かなので眠くなるほどでした。そして、今・・・

まだまだ、なんにも気配なし・・・
今日はきっとこのまま終わってしまうんですね。
もう日が変わったけれど、一応今日で一週間たちました。
どちらかといえば、たった一週間しかたっていないんだという感じです。
あっという間でした。

一週間に何度も来ていただいた方もいらっしゃいます。
このブログを見つけていただいた方もいらっしゃいます。
久しぶりに会いに来てくれた友達も、ご近所の方も
本当にありがとうございました。

新しい出会いや久しぶりの出会いがあり、気のはった一週間では
ありましたが、楽しく過ごさせていただきました。





本日は前職を退職して以来初めての休日でした。骨折して入院していた母が退院できることになり、朝から病院にお迎えに。いつものように、5時すぎに目が覚めてその時は比較的私も元気だったのですが、時間があるからと
お迎えに行く前に少し寝ころぶと今度は起き上がるのがだるくてしんどくてなんか
歩くのがやっと、立っているのがやっと・・・という状態になってました。

いつものように栄養ドリンク飲んだら、元気になるかとも思ったのですがなかなか効果あらわれず。
で、久しぶりの整体に行きました。でもまだ駄目。
張りつめていた気を一気に抜いたからですね・・・っていわれた。
それにしてもこんなにぐったり疲れていたとは・・・・夜になって明日の準備しようと店によっても立っていられない。休みって大事ですね・・なので、たっぷり寝ました。きっと明日には元気になってるはず・・・
今日を境に少し疲れもいえるだろうし、お店の流れもわかってきたし・・・
色々考えることはあるけれど、やっと少し前に進める気がしてきました。

やっぱり休みって大事!
オープン当日ははっきりいって暇でした。
でも今までが追われ続けていたので、ゆっくりできてよかった。
オープン前と後で何が変わったわけではないけれど、張りつめていたものが
なくなり急にどっと体のあちこちに疲れを感じました。

私の場合は、開業をたとえるとお産でした・・・
初めは嬉しくて楽しくて・・そして開業間際は生みの苦しみで・・・?
そしてほっとして体が疲れていることに気が付き、これからは
色んな場面に出会うのだろうけれどゆっくり長ーく可愛がって育てていく・・。
私もすこしずつ店とともに成長していく。

そう、まさしくお産と子育て・・そんな感じです。
これからゆっくり育てていきます!宜しくお願いします。
ホントは昨日にお礼の挨拶すべきでしたが、
色々考えることが多くすっかり抜けていました。

お忙しいのに来ていただいてありがとうございました。
みなさん、お土産も沢山いただいてありがとう。
なのに、ゆとりがなくてゆっくり見ることも味わうこともせずごめんなさい。

皆のお土産の写真をアップしたいけど、なんかパソコンに送れないから
私にはアップできない・・・それで・・・・・・私にもう少しゆとりができたら・・・・・
もう一度つくって・・・・持ってきてください。
今度はゆっくり味あわせてもらうから・・お願いします。

では、又是非遊びに来てね。
昨日遠方より試食会にきていただいた方、貴重なご意見ありがとうございました。
この数日でどういかせていけるかわからないけれど、一つでも納得して
取り入れられるよう考えてみます・・
 
ご報告です・・・

いよいよ今週20日金曜日12時より、長年の夢であった店をopenさせていただくことにします。
何もかも一からなので皆様にご迷惑をおかけすると思いますが、宜しくお願いします。

最近はお店の中が見えないように閉めて中で片付けや試作してます。
今日も玄関に古紙回収がくればわかるようにとどーんと段ボールをつんでたのに、
すみませーん、との声がきこえてきました。
あいてますか?って。まだopenしてないんですよ、準備中なんですと丁寧に
お断りしました。じゃ、openしたら必ず来ますねって。
お店なんだ、いよいよだと実感した瞬間でした。
なんか久しぶりの気がします。
約一週間ぶりだけど、色々ありました。さぁ明日からお店でのお仕事初日だというその日、母がこけて骨折。たまたま外出していた母を四条までむかえにいっていて「ついたよ~、どこにいるの?」と電話をすると今こけて駅員さんに起こしてもらってるけど・・・」という返事。そのうち救急車が来て病院へ。その後ろを車でついていくことになりました。そして、二日後には手術。家と店と病院を行ったり来たりしながら区役所に開業届を出しに行ったけど大変な手違いで2日間に二度引っ越したことになったり・・・そしてメニューをパソコンで作り印刷しようとしたその瞬間、プチッって電源切れそれ以来一度も入らないまま。修理に出してもそう長生きはしそうにないので新しく購入しました。もってかえって電源入れたけどインターネットにつながらない~なんて二日ほどあきらめてたけどやっと冷静になってきたのか間違いにきづき今ですぅ~・・・・つながりました。久しぶり嬉しい懐かしい
なんやかんやの一週間でしたが少づつ準備は進んでマス!予定通間に合うのかってことはまだなんともわからないけれど、今すこしづつ落ち着きを取り戻しているので目標通、進めていこうと思ってます・・・そういや、その間にのれんもできました。ただ今出番を待って玄関で待機している状態です。看板もできました。そうそう、桜も咲き始めていたんですね・・・


大して開業準備は進んだ感じはないまま、毎日が済んでいきます。
お仕事最後に来てくれた知人はカフェ学校仲間のちなつちゃん。
いつもは空気読めない(読まない?)発言で周りをあっと驚かせてくれたりするのに、
この日はなぜか緊張してるとのことでした。
カウンターの一番端っこに座ってもらいおとなしくしてしておくのよ、
とお祈りしながら私もお仕事。
緊張したままなんだけど、というちなっちゃんに対して
それでいい・・ずーっと緊張してていいからねっ!と
釘をさしておきました。
結果大変美味しく楽しく過ごせたとのこと・・帰りの電車でもまだ緊張してたとのこと。
やればできるんじゃん・・たまにはその方がいいよっと褒めてあげました
来てくれてありがと、楽しかったよ!

そしていよいよ、30日は最終お仕事。
何事もなく終わりたい・・のに、そういう時ってやっぱりなんかあるんですね~。
お客様にお料理の説明をしよとした時・・・・
口が勝手に言い間違いを・・・お野菜の名前。
めっちゃはずかしい間違いなのに・・・気がつかず

お客様に大爆笑されて・・へっ??????って感じ。

ほんまたまりません・・私も大爆笑だけどはずかしい・
やっと気分転換してふつうに接しようとしたらお客様が
又、面白かったわー、ってつっこまれて有難く思い出させてくれました。
お見送りの時まで楽しかったよ、っていっていただきました。

これはこれでいいかっ・・・・そんなに楽しんでもらえたんなら・??????

31日夜。今日で三月も終わり。10時くらいから用があって新橋にある知人のお店へ。
ここまで来てあっさり帰るわけもなくお友達と合流。お疲れさん乾杯をしてご機嫌になり
改築の様子を見てもらうことになり深夜に岡崎へ移動。一通り出来の感想を述べてくれたあと
カウンターに座り
おやすみ!

 | BLOG TOP | 


