プロフィール

marimo.k

Author:marimo.k
mariko
6月29日卯年生まれ
かに座
A型


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


以前からお世話になってるお寿司屋さんの大将が自転車で来てくれはりました~。
いつもはカウンターに座って好きなこと言いたい放題やけど、今日は反対なんで
ちょっと緊張です。デザートの抹茶のムースを喜んでくれてはったけど他は?
どうなんでしょ?
まっ、今度は赤ワインにおからのニョッキを食べてもらう約束したんで、その時にゆっくご指導お願いします・・
NCM_0029_convert_20120524223956.jpg


そして、またまたびっくり。カフェの学校の半年コースで一緒だったけれど、
途中でお家の事情でこられなくなり、もっとお話ししたかったのにと
何度か連絡をしたMさんと同期のIさんがきてくれはりました~。
全く予期していなかったので思い出すまでに数秒・・・
今まで学校では話したことのなかった人生相談なんかもできて
とても有意義な時間を過ごすことができました。
IMG_1186_convert_20120524223252.jpg
ちょっと遠目ですがわかりますか?又皆であいたいですね・・・

お店としては毎日忙しくない日々ですが・・・
とても楽しく過ごさせていただいてます・・・
自分の食べたいものばかりです・・
ホウレンソウのクリームチーズ合えとアボガドのチーズ焼き・わさび味です。
ヘルシーなおからにもはまってますが、チーズはやっぱり大好きです。
なので・・・
この二つはたぶん白ワインと合わせていただくのが良いかと・・
休み明け木曜からメニューに登場させます。宜しくお願いします・・
IMG_1184_convert_20120522170628.jpgIMG_1176_convert_20120522170420.jpg写真とってみたけど見えにくいですよね・・・ごめんなさい。
今日は朝からネットを見てという何組かのお客様に恵まれました。
喜んでいただいているようでよかったです。ありがとうございました。

そして夜は昨日ご予約いただいたカフェの学校で仲間だった仲良しの3人が
来てくれました。以前からの約束?してたワインをもってきてくれたり、
ケーキを焼いてきてくれたり。いつもはかなり上から目線で
エラそうだけどゆるしてあげるね・・・
ってとっても楽しかったです、遠くからきてくれてありがとう
とにかくおかげさまでなんとか一か月たちました。

調子に乗ってワインも三本あけちゃいましたね・・:三本開けると違いが分かって
いいですね。又飲み比べしたいです。宜しくです。
IMG_1169_convert_20120521025407.jpgIMG_1170_convert_20120521025438.jpg
で、皆が帰った後このお力を借りることに・・・
IMG_1172_convert_20120521025711.jpg

ワイン

グラスワインをもう一、ニ種類増やしたくて探して来ました。一つはチリのワイン。
お手頃な割に当たり外れがないように思います。
もう一つはトスカーナの赤。どちらも早く試飲したいけど、一人じゃのみ切れません。
白はニュージーランドのものです。  というわけで、皆様お待ちしてます☆
NCM_0026_convert_20120519041838.jpg

お知らせ

勝手ながら5月19日(土)は15:00~の営業とさせていただきます。


急なことですいません・・・・宜しくお願いします。
昨日もたくさんのコメントありがとうございました。ブログってすごいね!
今日初めて来ていただいた男性のお客様にメニューを持っていくと、しばらくみてから
なんか新メニューができたって聞いたんですがといわれ、びっくり!

もしかしおからニョッキですか???と聞くとそうだと。へーーーー。
ほんとにびっくりしました。でも嬉しかったです。
赤ワインと合わせて食べていただき、その時試作していたものもお願いして
ちょっと食べてもらい定食も、デザートもたくさん食べていただきました。
もしこのブログ見ていただいていたら・・・ほんと、ありがとうございました。
又是非きてください!今度は灯篭に灯がついたころがいいかもしれません・・・
赤ワインの種類も増やしておきます・・ワインに合うメニューも作ってみます・・
なので、、また是非!

そして富山からきてくれたHくん、ありがと!楽しかったし嬉しかったです。
これから彼女のご両親に会うというのに一緒に飲もう・・なんて盛り上がってしまって!
京都に帰ってきたら又きてね。今度は彼女もいっしょにね・・!
そしてお土産ありうがと!写りが悪いけど富山の雅楽でオリジナルで作ってもらってる瓶に
真澄(日本酒)を入れたものだそうです。飲むのがもったいない・・
しばらくはカウンターに飾っておくね!
IMG_1162_convert_20120516064656.jpg
あっ!この写真見えにくいけど、ちょうどおからのニョッキと赤ワインを
合わせて楽しんでもらってるところです。
このブログを書き出した理由には、私の一世一大のお店を持つということを
記録しておきたいというのが一番の理由でした。
なのでどちらかといえば独り言のようなもので、皆さんが見ていてくれてコメントくれたり
反応してもらえるなんて初めはあまり考えてはいませんでした。
でもちょくちょく見てくれているようでほんとありがたいです。
その上、早々に新メニューを注文してもらえるなんて・・ちょっとびっくりです。

日、月と同級生や以前の職場の人たちがきてくれて暇を覚悟していたのに
とても賑やかで楽しくすごせました。

IMG_1149_convert_20120515011651.jpg IMG_1150_convert_20120515011731.jpg

右の写真は見た目にはちょっと誘惑されてるかのようにも見えますが実はこの彼女、
手相とかを勉強していて結構ずばずばといいあてます。
独学でまだまだ勉強中ということで、見てもらいたい方が集まっているときに
来てもらってお互い楽しんでます。私もみてもらいたいなんて方がいらっしゃたら是非!?

IMG_1152_convert_20120515011808.jpgIMG_1156_convert_20120515012047.jpg
IMG_1159_convert_20120515012234.jpg 
月曜の朝いちばんから来てくれた元同僚ファミリーです。
お祝いにと私の好きなワインをもってきてくれて、ちょうど来てくれていた同級生や
私がよくお世話になってるブティックの方達も(ワインがお好きなようで)
みんなで昼間っからいただきました。
初めは絵になる父子だったのですが、時間がたつにつれ
日頃お疲れのお父さんはねてしまい・・・そばで起きるのをじっ~と待つ母子です。
お蔭で楽しく過ごせました。また来てね~!

お花ありがとうございます~!この場をかりて。
8日、9日と連休させていただきました。だからという訳ではないのですが
この間から試作していたおからで作ったニョッキをデビューさせることにしました。
じゃがいもとどう違うねんといわれると、どうちがうんでしょう?
おからというだけあってちょっとだけヘルシーなんでしょうか。
ソースは今のところ、ゴルゴンゾーラとペペロンチーノ風
の二種でいこうと思ってます。赤ワインと合わせていただいて是非・・・
私なんて、試食の時にも赤ワインをちょっと飲んでしまいました
ワインはグラスもボトルもどちらも白赤一種しか置いてないのですが
そのうちお手頃で気に入ったものがあればもう一本ずつはおこうと思ってます。

もうひとつはお茶ずけシリーズ。
シリーズといっても3種類なんですが、一つは鶏飯といって
奄美大島や沖縄の郷土料理とかでご飯の上に鶏肉やシイタケを煮たもの、
錦糸卵などの具をのせて鶏がらスープに味付けしたあつあつ
出汁をかけて食べるものだそうです。だからお茶漬けとは違うのですが、
オリジナル和風鶏飯としてデビューします。
味付けして焼いた鶏肉を細く切り錦糸卵などをのせ、
三つ葉、刻みのり、あつあつの薄い和風だしのあんをかけて
食べていただこうと思ってます。お酒の後などにお勧めです。
もうひとつはこぶ茶ずけ。そしてふつーの鮭茶。
とりあえず今回のデビューはこんなとこです。宜しくです。
今日は連休明けの月曜。特にこの辺りでは月曜といえば動物園や美術館が休みの為
特に人通りが少なくなります・なのでいよいよ今日こそは・・・?
そして結果、やはりオープンしてから今日まででお客様は一番少なかった。
でも・・・1時ごろに来ていただいたお客様。
迷わず庭の前のテーブルへ。ワインを注文していただきました。この時間にワイン、
といっていただいたのは初めてです。嬉しい!そういう方にもゆっくりしていただきたく
お昼を閉めずに開けてるのだから。
東京の方でここの近くにマンションを一室もっておられ、
年に数回京都にこられるのだとか。いろんな話をして共感できることが沢山あり、
一緒に飲みましょうなんていっていただき、心の中では昼であろうが朝であろうが
全く問題なかったのですが、ちょっと世間体?が気になり・・・?
ま、仕事中ということもあり一応遠慮しました
でもすべてにおいてすごく喜んでいただいたみたいで
この瞬間の為にこの仕事がやりたかったんだと実感できる一日でした。
3日に初めて来ていただいたお客様は近くのホテルに仕事で3日間滞在だったようです。
毎年この時期になると京都に来ているのと話しておられ、
ではまた来年会えたらいいですね、それまでこの店が順調にいくよう努力します
と話して別れたのに、結局3日間連続で来店していただきました。
そして昨日のお昼はその方に勧められたといって、
何人ものお客さまにきていただきました。ほんとにありがたいです。

金、土はさすがゴールデンウイークとあって店の前の道もいつもより人通りもあり、
予想外に入って来ていただいたのでご飯がたけてなーい!
なんて慌ててしまうこともありました。オープンして約2週間、
お店屋さんごっこのようなギコチナイ動きから少し忙しい場面も経験させていただき、
毎日少しづつ学習してるつもりです。そして少しは慣れてきたようにも思います。
明後日からの2日間連休で、この2週間を振り返り今後にいかせられる
何かを見つけられたらな、と思ってます。


お昼はご近所の方にご予約いただいていたこともあって、少しは
働きました感がありました。
でも・・・やっぱり皆さん帰られると、だんだん心細くなってきます。
暗くなるし、外もあまり人通りもない・・なんかさみしい雰囲気。
今日こそはこのまんま終わるのかな・・・とおもいつつ
雨で濡れた庭がライトに照らされてとってもきれい!
それで写メをとって遊んでしまいました。
今日は残念ながら夜は・・・なのでブログで写メをアップしますって
タイトルでブログを書き込もうとしたとき、お客様!

初めての方でしたが話し込むうち共感できることがあり
楽しい時間を過ごさせていただきました。
せっかくお名刺いただいてアドレスも聞いたのに、ごめんなさい
、持って帰るの忘れました、明日は必ず。

NCM_0021.jpg NCM_0012 (1)

 | BLOG TOP | 


