プロフィール

marimo.k

Author:marimo.k
mariko
6月29日卯年生まれ
かに座
A型


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


お店の襖絵を描いていただいた中尾博恵さんが平成24年9月9日(日)~17日(月・祝)
10:00~19:00に奥田連峯堂さんで個展を開かれます。

hiroe_convert_20120830191550.jpghiroe2_convert_20120830191721.jpg

京都市東山区祇園町北側244 075-561-3655 です。

ご都合がよろしければ是非!


第一回ワイン会 
カフェ学校仲間の提案で「卯sagiの一歩」でワイン会を企画、
決行してくれました。これは仲間が主催で、ワイン屋さんにつとめるTくんセレクトワイン
を飲み比べ。なのでひよこの会ではありません・・・
ワイン会

予想外にカフェの先生もきていただけて(来ていただけるなんて思ってなかったから
ほんまにびっくりしましたよ~。)嬉しかったです。
でもその後も珍しい数十年ぶりの同級生が2組もきてくれて、これまたびっくり~。
盆と正月が一度にきたような一日でした。
でも同時だったので、その分残念なことにどちらさまとも
ゆっくりお話しすることはできませんでした。
又来てね~。

で、同じブドウの品種でお値段の違うものを飲み比べすると
ほとんどの方が安い方が良かった~っていってたらしい。
飲みなれてるってことなんでしょうかね?????
いろ~んなワインも飲んでみたいし、詳しくもなりたい。
でも、一人ではなかなか色んなワイン飲めないし比べられない。
ってことで、ワインの知識はあまりないけど興味のある方で集まろうよ、
っていう話がお客様との間でだんだん煮詰まってきました。
ふとひらめいたのが 「会」の名前・ワインにたいして
よちよち歩きなので「ひよこの会」。
具体的なことはまだなんだけど、又決まり次第ブログに
書き込んでいきます。
ご意見、提案などあればコメントくださ~い。
参考にさせていただきます。
8月初めに連休させていただいたのでお盆は営業しました。
なのでお休みは2週間ぶり。まぁ、世間ではよくあることでしょうが。
というわけで又々福井へ行ってきました~。晴天です。
確かに暑いけどいつもよりは?それとも京都よりは
ましです。まさかいきなり泳いで真っ赤になるのはいやなので
水遊びのみ。洋服で・・・です。水着じゃありません
迷惑かけたらあかんもんね~??
IMG_1394_convert_20120825065950.jpgIMG_1397_convert_20120825065759.jpg
福井の海ってこんなに綺麗だったのというぐらい海水が澄んでました。

この時期、この場所・・穴場かもしれないですね~。
近くにあった瓜割りの滝  こちらのお水は冷たくて美味しかった。
IMG_1398_convert_20120825065832.jpgIMG_1401_convert_20120825065919.jpg
まぁ、他の方は読めるんでしょうけれど、
「瓜割・・・うりわりとよめず、つめわり????まさかね?」って自問自答。

そして私の間で恒例になった鯖街道の鯖すし。焼き鯖寿司がお気に入り...
IMG_1402_convert_20120825073455.jpg
夏を感じた一日でした。おしまい

昨日五山の送り火を少しでもみようと川端通りまで歩いてでましたが、
少し遅かったの消えた後だったようです。
行きは間に合わせようと一生懸命だけれど
帰りはだらだら・・・気づくとのどはカラカラ・・
いつもはビールって感じなのだけれど
珍しく何故かジントニックが無性に飲みたくて。
近くにあった缶詰バー.
IMG_1378_convert_20120817141425.jpgIMG_1375_convert_20120817141212.jpg
ずらーっと珍しい缶詰がならんでいるんだけど、特に気になったのが
熊カレー・エゾ鹿カレー・トドカレー・アザラシカレー。

他にもパンの缶詰や出しまきの缶詰など・・

アザラシカレーは確か1500円。 だれか食べたことあります?
以前知人に紹介され初めていったカフェバーでなぜかたいやき焼いてはります
と紹介させていただいたこたろうさんは実は奈良でお店をもたれていて、そちらは木~日曜営業 そして仁王門通りを少し北に行った懐古庵という、町屋ステイの受付所になっている
一部をかりて月~水曜 10:00~17:00 たい焼き・あゆ焼きをされるそうです。
IMG_1353_convert_20120809174249.jpg
よかったら一度食べてみてください、皮がおいしいです・・
ブログも書き出すとあれもこれも書きたくなるし・・・
なんか一度止まると何を書いたらいいのかまったく
思いつかず何日もかかない・・・
なんでもそうなんだけど、気分がのるといつまでも同じことしてるし
気が向かないとまったく手がでない。
いわゆる気まぐれなんですかね~。そうだろうなぁとは思いながらも
それでいいやと無理には手をださないようにしてます。

というわけで前回のつづき、バイクの駐禁で6000円だと思ってたら
間違いというわけで9000円になった振り込み用紙。
IMG_1361_convert_20120809222717.jpg
早く振り込まないとね~

まっ、気を取り直して今日は先日思い立ったスポーツジムの申し込みにいってきました。
連休中に久しぶりにいったプールで日ごろの運動不足を痛感し
少しでも体力つけて、もう一度せめて1Kmぐらいは難なく泳げるようになりたいと
思い申し込んでみました。
お店に来ていただいてる方の中にも以前水泳やってて、なんて方に出会うことも多く・・
よかったら一緒に練習しませんか~??
久しぶりの三連休とおもっていたけれど、済んでしまえばアッというあでした。
なんといっても一番の出来事はバイクの駐禁で9000円の反則金を払わなくては
いけないこと。知らなかったのです・・・
2_convert_20120809175135.jpg
ほんの5~6分、薬を買いに自転車が並ぶ歩道にキチンと止めて
でてきてびっくり。駐禁張られてました。ほんの数分だからといって警察に電話したけど
やはり無理。近くの交番にいって納付書いただいてきました。
罰金払うんですよね?といったら反則金です、といわれました。
歩道に自転車と一緒にじゃまにならないように並べればいいもんだと
思っていたのでショック!以後気をつけます。
しかし、この6000円っていうのが間違ってたらしくて
9000円だそうです。訂正されるそうです。ほんまにショックでした。

ま、そんなこともありましたがその後三宮の駅近くにある
FRENCH DINING La Truffeさんにいってきました。
ほとんど写真撮り忘れ・・・いつものことだけど。
1_convert_20120809174127.jpg
お話もたのしく美味しくいただきました。又近いうちにいきたいなぁ・・・。
これで、気分転換になりました。

先日7日(火)8日(水)を連休させていただきます、
とブログ・ホームページでお知らせいたしましたが、
誠に勝手ながら6日(月)7日(火)8(水)を
お休みいただくことになりました。
15日(水)は営業させていただきますので宜しくお願いします。
只今バレーボールがテレビで中継されてるけど、
なんと最前列で応援している知人を発見!
その知人とは5年ほど前にバイトとして一緒に働いていた仲間。
今は就職して2年ほど前からロンドン勤務しているそう。
バレーより観客席に目がいってしまう・
即フェイスブックにみつけたよ~、のコメント入れたら
返事も即帰ってきた・・ってすごくないですか??
平安神宮の鳥居から南にさがった神宮道商店街(卯sagiの一歩~50メートルぐらい)
は毎月5日はまいこの日だそうです。知らなかった~。チラシが入ってました。
img001_convert_20120802141700.jpg
8月5日(日)の16:00~18:00(雨天決行)ソフトドリンク100円 かき氷200円 生ビール300円 よーよーつり
おつまみ販売もあるそうです。
舞妓さんと一緒に写真をとることもできるそうです・・(商品購時のチケット半券があると)
お近くに来られたら是非。
そしてその帰りにはわたしの顔でも見に来てください~
こちら・・・とまで書いて又中断。
日にちが変わってしまいました。
IMG_1332_convert_20120731203214.jpg


そして今、ワインこのブログを更新していると・・
エ~!!
IMG_1345_convert_20120802150818.jpg
ワイングラスの作家さんが来てくれはりました・・・なんか感激
左の男性です。田村 悠さん 女性は和楽庵というゲストハウスをされてるとか。


そして、そのグラスで赤・白ワインを飲んでくれてはります。
もちろんブログにアップするとの了解を得て写真を撮らせていただきました。
順序逆になりましたが、この展示会8月5日(日)までです。
img008_convert_20120802141938.jpg
ガラスのアクセサリーやグラスの他にソックスや財布・かごなんかもいろいろあります。
お近くに来られたら是非。

 | BLOG TOP | 


